簡単で美味しい!なす田楽のレシピ

ジューシーななすに甘辛い味噌ダレが絶妙に絡む「なす田楽」は、日本の伝統的な家庭料理の一つです。シンプルな材料で作れるので、手軽に楽しめます。家庭で本格的な味を再現できるこのレシピをぜひお試しください。

 

材料(2人分)
・なす 2本
・サラダ油 適量
・ごま 適量
・青ねぎ(小口切り) 適量
・味噌ダレ
・味噌 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・出汁 小さじ1

 

手順
1.なすの準備:

・なすはヘタを取り、縦半分に切ります。皮に斜めに浅く切り込みを入れると、味が染み込みやすくなります。

 

2.なすを焼く:

・フライパンにサラダ油を熱し、中火でなすを皮の面から焼きます。皮にこんがりと焼き色がついたら裏返し、切り口側も焼きます。なすがしんなりして、全体が柔らかくなったら火を止めます。

 

3.味噌ダレを作る:

・小鍋に味噌、みりん、砂糖、酒、出汁を入れ、弱火でよく混ぜ合わせます。ダレが滑らかになり、少しとろみがついたら火を止めます。

 

4.なすに味噌ダレを塗る:

・焼き上がったなすに味噌ダレをたっぷりと塗ります。味噌ダレがなすにしっかりと絡むように、ヘラやスプーンを使って丁寧に塗ってください。

 

5.仕上げと盛り付け:

・味噌ダレを塗ったなすをお皿に並べ、上にごまを振りかけます。さらに青ねぎを散らして、彩りをプラスします。

 

アレンジアイデア
・味噌ダレにアレンジ: ごま味噌やゆず味噌を使って、風味豊かなバリエーションを楽しめます。
・焼き方の工夫: なすをグリルやトースターで焼くと、より香ばしく仕上がります。

 

この「なす田楽」は、シンプルながらも奥深い味わいが楽しめる一品です。家庭で作れる手軽さと、本格的な味わいをぜひお試しください。食卓に和の風情を添える、心温まる料理です。