風味豊かな一杯!じゃこ天のお茶づけのレシピ

愛媛の名物「じゃこ天」を使ったお茶づけは、魚の旨味がたっぷり詰まった一品です。シンプルなのに、深い味わいが楽しめるお茶づけは、忙しい日の食事や夜食にぴったり。ほっこり温まる「じゃこ天のお茶づけ」をぜひお試しください!

 

材料(1人分)
・ご飯 1杯分
・じゃこ天 1枚
・小ねぎ(刻み) 適量
・焼き海苔 適量
・白ごま 適量
・わさび(お好みで) 少々

 

だし
・だしの素 小さじ1
・熱湯 150ml
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1

 

手順
1.じゃこ天の準備:

・じゃこ天を軽くトースターで焼きます。表面に香ばしい焼き色がつくまでが目安です。
・焼き上がったら、一口大にカットします。

 

2.だしを準備する:

カップにだしの素、小さじ1の醤油、みりんを入れ、熱湯を注いで軽く混ぜます。

 

3.お茶づけを組み立てる:

・温かいご飯を器に盛ります。
・ご飯の上に、カットしたじゃこ天を並べます。
・刻んだ焼き海苔と小ねぎを散らします。

 

4.だしをかける:

・準備した熱いだしを、ご飯とじゃこ天の上からゆっくりとかけます。
・お好みでわさびを添え、仕上げに白ごまを振りかけて完成です。

 

アレンジアイデア
・梅干しや柚子胡椒をプラス: 風味をさらに引き立てるために、梅干しや柚子胡椒を加えても美味しいです。
・大葉や三つ葉をトッピング: 爽やかな香りが楽しめる大葉や三つ葉を散らすと、さっぱりとした後味に。

 

じゃこ天のお茶づけは、じゃこ天の豊かな旨味がだしと絡み合い、シンプルながらも満足感の高い一杯です。手軽に作れるので、リラックスしたい時の一品としてぜひお試しください。